暑い
 早朝6時ちょうどに我が家を出発。 中部国際空港を8:50に離陸。
 那覇には11時15分着。 (沖縄本島の観光は5日後)そのまま石垣島に向かう。
 石垣島への便は少し前から、名古屋からの直行便がでるようになったが、それを知らずに予約してしまっていたので。

 石垣便は定刻を20分ほどの遅れ、しかも「天候が悪いので着陸できず、那覇に引き返すこともありえる」との恐ろしいアナウンスを聞きながら…

f0066555_22103358.jpg ちょっとハラハラドキドキのひと時だったが、無事石垣空港に着陸。 風が強いとか雨が降っていると言う訳でなく、少し雲が多いというだけだったのに、どうして?

 空港からはバスに乗って、離島フェリー乗り場へ。 (石垣島の観光も3日後)今からはさらに西表島に向かう。


 自宅を出た時は真冬の服装、西表に着いた時は25℃の初夏の気候。 那覇に着く前にコート類は脱いではいたが、それでも暑い。

 宿のお兄さんたちにいろいろ相談した結果、西表での観光予定の1/3ほどが変ってしまった。
 その上、西表から小浜島への便が1日1便しかない可能性もある。 明日、電話で確認してみるが、そうであれば(夕方便で行こうとしていた)小浜島行きは取り止めることになりそう。
 石垣から離島へは何便も出ているのに、離島相互の便はあっても1~2便しかない。

 事前にインターネットを駆使して調べたつもりだったのに、ツアー会社にお任せの旅とは違って、どう転ぶか分からないところが面白いのかもしれない。

 今日は自宅から(何100Kmになるんだろう?)の移動と、明日からの予定の調査だけに終わってしまった。 ちょっと暑さにバテ気味のせいもあるが…
[PR]
by t_ichib | 2009-02-23 22:14 | 今日もまた旅の空
<< バラエティ豊かな、西表の1日 久々なんですが >>