イタリア① 遠~い
 この春は卒業、新しい職場。 めまぐるしい環境の変化に戸惑い気味だった息子の生活にも、ようやく落ち着きが。

 一方5月の連休明けには、1年間の育児休暇をとっていた娘が職場復帰する。
 もうすぐ1才になる彩乃は保育園に。 小さな子はいつ体調を崩し保育園を休むかもしれないので、半年あるいはもうしばらくの期間は、旅行などには出かけられない。

 「出かけるんなら今しかない。」 …と。


    4月14日(火) 中部空港-成田空港-ローマ空港

 3月くらいから、「イタリアか、スペイン方面で?」と旅行社に相談。 こちらのツアーは満杯、あちらのツアーは希望者が集まらない…。

f0066555_21351079.jpg そんな中、勧められたのが成田発のツアー。
 どっちみち中部空港からだと、ヨーロッパのどこかで乗り継ぎ。 成田からだと直行便がある。
 同じ乗り継ぐのなら、国内での乗り継ぎの方が分かりやすいか?

 成田空港は始めての利用。 もしかすると、今後はこの空港を利用することが増えるかも。


 割安のせいか、大人気で44名×2グループ。 ちょっと大勢で、添乗員さんは苦労するかもしれない。

 あとで分かったのだが私たちのグループ44名には、北海道から8名、青森2名、福岡2名、私たち名古屋2名が他の空港からの乗り継ぎ、福島からの4名は高速バスで前日空港近くのホテルに宿泊。
 長野からの参加者もあり、およそ半数は首都圏以外から。


 うれしいことに新婚さんが3組。 初々しい姿を見るたび、ちょっと頬が緩む。


 そういえば、娘夫婦の新婚旅行もこうしたツアーに参加し、同じイタリア。 同じように周囲から温かい目で見られ、同じように色々と詮索されたことだろう。

 息子が卒業旅行にと、3月に5人の友人と旅行したのもイタリア。
 この次に家族が揃った時には、写真を見ながら共通の話題に出来るだろう。


f0066555_2159519.jpg それにしても、イタリアは遠い。
 朝5時に自宅を出発、セントレア7:50発-成田9:00着。
 成田13:20発-ローマ現地時間18:30着(時差7時間)。
 ホテルに着いたのは20:15、自宅を出てから通算すると、なんと22時間。

 疲れと明日のために、すぐに就寝。
[PR]
by t_ichib | 2009-04-23 22:09 | 今日もまた旅の空
<< イタリア② ローマの休日 ボケ防止? >>