3月4日は
 春音の誕生日を期に、1年間の育児休暇をとっていた娘が職場復帰。 保育所にすぐには入れなかったので、しばらくは我家が託児所。
 しばらくぶりに、春音とジックリ過ごす時間を持つ。 今までの寝返り、ハイハイ、歩くと言った成長以外に、精神的な面での成長にも気がつく。 言葉こそ出ないものの、こちらの言うことがいくつか理解でき、自分の要求や感情を身振りや言葉の調子で伝え、私たちとコミュニケーションできる。
f0066555_8365866.jpg
 気がつくと、しかけ絵本などを1人でめくっていたりする。 このページをめくれば、絵が飛び出す、音が出るなどを覚えているのか。

 そこいら中のものを引っかき回す春音。 そのため今年はひなかざりを出さなかった。 そこいらに放り投げられても大丈夫なように、土びなを出してあるが…。
 土、日は親子3人水入らずで過ごしている娘からメールで写真が送られてきた。 手にしているのは、その土びな。 「1日遅れですが、写真を残しました」とあった。
 昔は「3月3日を過ぎてひなかざりを出しておくと…」と聞いたことがあるが。 まっ、いいか。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-05 20:26 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
<< 安八町百梅園 春音、1才の誕生日おめでとう >>