イタリア⑧ 帰国
   4月21日(火) 最後のフリータイム-成田 ~ 22日(水) 成田-中部


 私は、旅行中に宿泊するホテルの設備などはあまり気にならない。
 以前のカナダ旅行では、確かに広くベッドルームとリビングが別だった。 でも、今回よりツアー代金が大分お高め、しかも夜9時近くにホテルに着き、早朝に出発するんでは、リビングを使う時間もない。
 食事だって、「昨日は何を食べたんだっけ?」と思い出せないくらいだし…


 「ヨーロッパのホテルはこんなもの」という添乗員の言葉にも、スイス・トルコくらいしか来てない私達は、「そうだろうな」と思うくらい。

 それでもイタリア最後のホテルはややゆったりの部屋、お湯が途中でぬるくなることもない。
 今朝、他の部屋の人が「良かったよ。 湯沸しがついていて、飲み物が用意されていて…」と。 「えっ、そんなの無かったよ!」
 この辺が、イタリアのいい加減さ? きっとメイドさんが置き忘れたんだろう?


f0066555_857743.jpg でもその代わり、私たちの部屋は表側に面し、朝から週2回催されている市場の賑わいを見られた。

 今朝は11時にホテルをチェックアウトするまではフリータイム。
 ゆっくり起きて、ゆっくりの朝食。 その後は市場をひやかして歩く。
 野菜・果物・お肉… みんな安そう。 でも、持っては帰れない。


 歩いて10分くらいのCO-OPのスーパーまで添乗員に案内してもらい、最後のおみやげを。
 途中のおみやげ屋で買った同じ品物の安さを目にし、唇をかみしめる人も。


f0066555_9243184.jpg そしてようやくイタリアを後に。

 行き帰りとも運よく窓側に座れ、窓の外のイタリアを眺めながら「また来たい。 でも、その前にスペインにも…」と、隣の妻は気が多い。

 最初にも書いたように、当面の1年間くらいは子守。
 今度はいつ出かけられるか?


 偏西風のおかげで、帰りはいくらか早く着く。 それでも12時間。 飛行機の中で旅行9日目を迎える。
 成田には日本時間で9:15に到着。


 私たちの一行はここから鉄道・高速バスなどで帰路に。 北海道・福岡の人もそれぞれ、11時・13時頃には成田を後にする。

 なのに私たちは18時にしか便がない!
 旅行中親しくなった人たち全てを見送った後、食事1回分長く成田に滞在することに。

 待ちくたびれたが、それに勝るくらい楽しかった。 また、成田から出発することになるかもしれない。
[PR]
by t_ichib | 2009-04-28 09:56 | 今日もまた旅の空
<< ハンカチの木 イタリア⑦ 高いところが好き? >>