スペイン① 乗り継ぎ乗り継ぎ… 遠い!
 成田からは、2度目になる海外旅行。
 中部-成田-アムステルダム-マドリッドと、2度の乗り継ぎ。 飛行時間だけで16時間。 各空港での待ち時間などを入れると、ほとんど1日となる。 遠い!

 中部を出る時「成田空港の気象条件が悪く、中部に引き返す場合もあります」とのアナウンス。 引き返すことにはならなかったものの、成田の出航は1時間半ほど遅れた。 後で聞くと、この日は何本もの便が欠航になったようだ。



 今回のツアーは29名の参加。 全員と親しくなれるにはちょうどいい位の人数。 北海道6人、青森2人、中部5人、大阪5人、福岡3人と成田から参加の7人に比べ地方からの参加のほうが多い。
 奇数が多く、それに足しても28人にしかならない?
f0066555_17525390.jpg 東京と九州に住む友人が参加したのと、カナダに住む親孝行な息子さんが大阪に住む母親を招待し、本人はスペインに直行するため。

 その全員と顔を合わせたのは、乗り継ぎのこのアムステルダム空港で、添乗員の挨拶・説明があった時。
 少しづつ親しくなれたのは翌日以降だが、夫婦5組、親子3組(息子さんの組以外は費用親持ちの母娘)、ゴルフ仲間の男性4人、女性2人連れが2組、1人旅の女性、そしてなんと新婚さん2組。



f0066555_18365288.jpg アムステルダムから2時間半、ようやくマドリッドそしてホテルへ。
f0066555_18392823.jpg 2枚の写真は翌朝に散歩した時のもの。

 マドリッドのかなり郊外の小さな工業団地に隣接したホテル。 イースターの休暇中なので、工業団地には人っ子一人見当たらず静かだった。
 前日の疲れで朝の散歩をしなかった人は、周りが工業団地だったなんて気がつかなかったかも。

 少し離れた工場には日本企業の看板も。
[PR]
by t_ichib | 2010-04-02 23:13 | 今日もまた旅の空
<< スペイン② 旧と新 2つの王都 伊豆半島 ② >>