スペイン⑦ 再び長~い帰路に
 最終日は、ちょっとのフリータイムと長い帰路を残すのみ。 長旅に備えゆっくり睡眠をとった人、部屋でノンビリ過ごした人。
 貧乏性の私たちは、最後の街歩きへと。 (そんなに早くからではなかったが。)

f0066555_9324639.jpg ホテル周辺はバルセロナ郊外の住宅街。

 通りの中央は広い歩道。 左右に車道が走る。
 私たちの泊まった小さめのホテルでも、地下2階が駐車場だった。
 このあたりのアパートも、地下などに駐車スペースを持っているんだろうが、路駐も目立つ。
 交通量も多くないので、支障がないのだろう。

f0066555_9401974.jpg 大通りと交差する狭いほうの通り。
 こちらは中央が車道。
 大通りとの交差点に花のプランターが置かれ、車が入ってこられないようになっている。 平日は車の進入禁止?

 私たちが歩いた朝8:30頃には、お店もパン屋が開いている程度。 出勤を急ぐ人たちと出会う程度。

f0066555_9464865.jpg その通りの突き当たりに、こんな可愛らしい家を発見。

 昨日見たばかりのグエル公園の「毒キノコ」の家みたいだったが、こちらは実際に人が住んでいる住宅らしい。



 最後に町や公園で見かけた、日本では(私にとって)あまり見たことのない鳥を2種。

f0066555_9591062.jpg 全身真っ黒なのでカラスの仲間と思うのだが、くちばしが黄色い。
 大きさは鳩と同じか、少し小さめ。

 日本のカラスも、真っ黒でなくてどこかに色が付いていれば、あんなに群れていなければ、あんなに品のない泣き声でなければ… あんなに嫌われることもないのに。

f0066555_1083475.jpg 帰国してネットで調べてみると、カササギ?
 上の写真はキハシカラス?

 どうやら、カラスの仲間ばかり撮ってきたらしい。
 少なくとも、下の写真は嫌われ者ではないらしく、同行の皆さんも「まぁ、きれい!」とカメラを向けていた。


 という訳で疲れはしたが、楽しい旅だった。
[PR]
by t_ichib | 2010-04-08 23:26 | 今日もまた旅の空
<< 親ばかの旅① スペイン⑥ ガウディ一色 >>