暑さもようやく… 徳山ダムへ
 先日の台風はちょっと変わった台風だった。
 日本海を通り北陸へ上陸した台風は、初めてだったとか。 なんだか裏口から入り込んだみたいだ。
 日本海を通った台風が熱帯低気圧になってから、太平洋側の静岡県に大きな被害をもたらすなんて。


 台風が過ぎ去った後の夜は、エアコンなしで眠ることができた。 実に4~50日ぶり。 窓を開けたまま寝ると、明け方には寒くて目が覚めてしまう。
 天気予報のお兄さんに拠れば、これでも平年の最低気温より2℃ほど高いそうなんだが。 



 快適な夜が2日続いた翌日は、再び猛暑日が復活すると言うので、気分だけでも涼しげな水の溢れる徳山ダムに行ってみることに。

f0066555_919188.jpg 前回来た時は入れなかったダムの上、今回はその上からダム湖を見ることができた。
 ちょっと見には分からないが、このダムの貯水量は日本一。
 治水・利水・発電等を目的とした、多目的ダム。
 ダム計画当初に比べ水需要が下回り、利水に必要な導水路は着工されていないようだ。

 発電のほうも、当初は下にもう一つダムを作って、ピーク時の電力需要に対応する40万Kwの揚水発電所とする計画だったようだが、電力需要の伸び悩みから下のダムの建設を止め、単発の15万Kwの発電所となる。
 発電所の工事はダムの下側で建設中で、平成26年完成予定。



f0066555_10253763.jpg 上の写真で小さく写っていた白い橋。
 その橋を越えると、福井県につながる道路。 現在まだ建設中で抜けることはできないが、行ける所まで行ってみようと。

 橋から先はこんなトンネルがいくつも。 一番長いのは3.3Kmも。
 下界では34℃の猛暑だったようだが、トンネルの中では23℃。 (車にはかなり正確な外気温計がついている)



f0066555_10435057.jpg 工事で行き止まりの地点から引き返す途中で、小休止。
 そこに湖水に沈んだ集落の記念碑。

 碑の表側には、数十戸の住民の家族の氏名が刻まれている。 隣り合う家が同じ姓だったり、氏名以外に屋号がかかれていたりで、古くからの集落だったことがうかがえる。

 上の写真はその碑の裏側。 揖斐川沿いに連なる集落の地図。 小学校の分校やその教員住宅もある。
[PR]
by t_ichib | 2010-09-10 23:47 | 今日もまたなにごともなく
<< のど元過ぎれば 連日の猛暑に耐えかねて・・・ 野麦峠 >>