オープンオフィスを使ってみて??
 昨年末、我が家のデスクトップパソコンが新しくなった。 最近、私はノートパソコンを主体に使っており、デスクトップはほとんど妻が使っていた。


 5年ほど昔のWindows-Xpで、当初は早さも快適と思っていたのに、最近では動きがすっかり重くなってしまっていた。

 インターネットから知らず知らずにインストールしてしまったソフトのせいだろうか? 私は一番の原因は、セキュリティソフトをアップグレードしたことだと思っているが。
 とどまることを知らないウィルスの進化に対抗し、セキュリティソフトも肥大化したのだと。


 妻がしょっちゅう「遅い、遅い」とぼやいていたのを、毎月のように実家に帰ってきて、聞いていた娘がボーナスで買ってくれた。
 こちらも娘の負担を少しでも減らそうと、「エクセル・ワードは付けなくていいよ、オープンオフィスをダウンロードするから」と。
 エクセル・ワードを付けなければ、価格を2~3万節約できる。



 それから約1ヶ月、OSがWindows7に変わったこともあり、当初「あれっ?、あれっ?」を連発していた妻もようやく慣れてきたようだ。

 妻が主体と言っても、私も時々利用する。
 画面・キーボードが大きく使いやすい、写真アルバムや家族の共通な記録は分散せず1台にまとめて記録したい… と理由はいくつもある。
 そしてプリンターはデスクトップにしか付いていない。


     #################### 

 ダウンロードした「Open-Office」の使い心地

 よく似た画面でよく似たことができるので、ほとんど不満はない。 サクサクと仕事でエクセルを使いこなしている人は、「もう嫌!」と思うかもしれないが。



 私にとっては、「ここだけは何とかして欲しい」と思う点が2つだけある。

 ①列ごとの日本語のオン・オフの設定ができない。 (入力規則

     例えば表計算では、日本語の品名に続けて単価・数量を打つことも多い。
    エクセルでは押さなくても良かった「漢字」キーを、CALCでは毎回
    押さなくてはならない。

 ②同じ列に同じ日本語項目を打つときに便利なオートコンプリート機能が使えない。

     同じ列に「水道料金」と入力してあれば、「す」と打っただけで「水道料金」
    と表示してくれる。
     手抜きの効果だけでなく、「水道代」、「水道使用料」などと違った名前を
    使ってしまい、ピボットテーブルなどで、別集計されてしまうこともない。


 無いものねだりをしているのかもしれない? 私の知らない便利な機能があるのかもしれない?
 知っている方があれば、ぜひ教えてください。
[PR]
by t_ichib | 2011-01-19 11:19 | 今日もまた老年プログラマー
<< ギリシャ旅行① 長い長~い往路 積雪30~40cm >>