ギリシャ旅行③ デルフィ遺跡-そこは世界の中心だった
昨日と同様に出発まで少し余裕があり、朝食後の散歩に出かける。

f0066555_20574426.jpg デルフィは昨日よりは大きな町、ホテルの数も多い。 今は観光シーズンでなく、扉を閉めているホテルが多く見られる。

 町全体が斜面にあり、上・中・下に3本の通りがある。 私たちのホテルは真ん中の道に面し、フロント階(0階)から上には2階まで、下には3階まである。
 私が泊まった部屋は-3階で、裏通り(下の道)から見えてしまうのでカーテンが開けられない。


f0066555_205815100.jpg 教会や高校もあり、通学する高校生たちとすれ違う。

 一般の住宅地は、ホテルや商店街がある上中下の通りよりさらに上、あるいは下に広がる。

 デルフィ遺跡はこの町からバスでわずか5分位の所にある。 以前は遺跡の上に村があり、遺跡が発掘されたことにより、村全体が現在の位置に移転したとのこと。



f0066555_21154770.jpg デルフィ博物館に入り最初に対面したのが、スフィンクスの像。
 エジプトのピラミッドのそばのスフィンクスとは、ずいぶん趣きが違う。
 色・形とも、実に女性らしい印象を受ける。

 ただし大きさはかなりのもので、台座だけで私たちの身長を超える。


f0066555_21385440.jpg 博物館の展示物は、この像や神殿の破風を飾った彫刻なども、東にあったものは東に、西にあったものは西側に展示されており、分かりやすい。

 ギリシャ神話は子供の頃に読んだことがあるきりだったが、添乗員さんの説明でそのいくつかをおぼろげに思い出した。

 その頃に感じた神々の「理不尽さ」も。 たとえば、トロイ戦争の発端となった「パリスの審判」など。
 3人の女神たちの贈り物(ワイロ)の内、「絶世の美女」を選んだがため、王の妃だったヘレンを拉致し戦争を引き起こす。 その双方に神々が分かれて応援した…。


f0066555_2215078.jpg 大きく美しい絵が人目を引く。 これが杯だなんて、お酒が飲めない私には想像もつかない。

 美しい女性が描かれている…と思ったところ、ゼウスの息子アポロンなのだそうだ。 音楽の神だったアポロンは竪琴を持って描かれていることが多い。

 黒い鳥は彼の恋人エグリだという。
 この神話は知らないが、ゼウスが嫉妬深い妻ヘラを恐れ、恋人を牛に変えていたなどの「理不尽」さは、少し記憶にある。 実に「人間らしい」神とも言えるが。


f0066555_22361133.jpg 背後にある3美神の像は、神殿の柱だったそうだ。

 それよりも添乗員さんが熱をこめて説明してくれたのが、手前にある「大地のへそ」と言われるもの。
 地球が平らだと思われていた時代、世界の中心とされた場所に置かれ、そこで数々の神託が下された。 「デルポイの神託」(デルフィは英語読み)

 神がかりとなった巫女(当初は近くに住む農婦)が、大声で言葉ともつかぬ声でわめく。 それに神官たちが解釈を下す。
 神託を求めて各地からやってくる人たちから様々な情報を得ており、彼らの神託はかなり正確で、権威があったようだ。
 …で、自分に有利な神託を得ようとする人たちのワイロもあったという。



f0066555_22542031.jpg 博物館を出て、デルフィ遺跡を歩く。

 写真はアポロン神殿。
 これは最終日の現地ガイドさんから教えていただいたことだが、デルフィ遺跡を含めギリシャ時代の遺跡は、後世に徹底的に破壊つくされた。
 肉体美を誇る男性像は粉々に、美しい女性像はその顔、特に鼻などを欠いた。

 ギリシャ神話の遺物は、キリスト教にとっては異教徒のものだった。 そして、徹底的に破壊された遺跡の上に村ができていた。


f0066555_23175738.jpg 今日も昼食後は255Kmをひたすらバス移動。 オリンピアに向かう。

 オリンピアはギリシャ本島と陸続きのペロポネソス半島にあるが、デルフィからは海を越えたほうが早い。
 アテネオリンピックが開催された2004年に、リオ・アンティリオ橋が完成したが、通行料はかなりお高い。 というわけで、私たちはフェリーで渡る。

 その方が私たちにとって、バスの座席に縛り付けられずにすみ、甲板を歩き回り美しい橋を眺めておられる。

 ところでこの橋の構造は、同行のその道に詳しそうな(?)人によると、最新の技術が生かされたものだそうだ。

 日本の瀬戸大橋などは、2本の柱の間に電車の架線のように張られたワイヤーから、何本もの縦のワイヤーで吊られている。
 この橋では1本の柱から傘の骨組みを反対にしたように、放射状に吊られている。 かなり工費が抑えられるとか。

 そんな「目からウロコ」を一つ加えて、オリンピアの宿へ。
[PR]
by t_ichib | 2011-02-15 20:55 | 今日もまた旅の空
<< ギリシャ旅行④ オリンピア~ミ... ギリシャ旅行② メテオラ-想像... >>