結婚式のついでに① 千葉から茨城へ。
 息子の結婚式のついでに旅行に出かけるなんて、「親としてどうか...」と思いつつ。


 義姉や妹たちのように東京観光は「疲れるばかり」と、千葉県内までJRで出かけレンタカーを借りる。
 私たちの気分では首都圏を十分離れたはずなのに、渋滞とまでは言わなくとも信号の数が多く、時間がたつのに走行距離が伸びない。

 岐阜はもちろん、今までに走った観光地とは違う。 「さすがは首都圏」と。
 ようやく走りやすくなったところで、早々と昼食。


f0066555_11351552.jpg 【飯岡灯台】付近

 飯岡灯台は刑部岬にあり、そばに建つ展望館が立派。
 そのせいで灯台の方は小さく見える。
 朝日がきれいな名所でもある。

 展望台の眼下に広がるこの風景も、東北大震災で大きな被害を受けたとある。


f0066555_12504633.jpg 【犬吠崎灯台】

 大音量で流れる近くの水族館のスピーカーの音声と、淋しげなおみやげやさんがあるっきり。
 想像していた灯台の風景とは異なり、やや期待はずれ。


f0066555_13145622.jpg 【鹿島神宮】

 千葉県内で思いのほか時間を取られ、鹿島神宮に着いたときには夕暮れに近い。
 地震を引き起こす大なまずを封じたという「要石」を撮ったが、真っ暗で何も映っていなかった。

 時間が遅くなったが、その分参詣者の数も少なく、奥宮・御手洗池などおもむきのあるところを、そぞろ歩くことができた。
[PR]
by t_ichib | 2012-11-18 13:30 | 今日もまた旅の空
<< 結婚式のついでに② 水郷~アク... ようやく... >>