人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤坂お茶屋敷の牡丹
赤坂お茶屋敷の牡丹_f0066555_17551970.jpg 今日、大垣は最高気温30.9℃を記録したとのこと。 その陽気に誘われて、軽いお弁当を手に、大垣市赤坂町(旧中山道)のお茶屋敷の牡丹を見に行った。
 今までに2、3回出かけていたが、早かったり遅すぎたりしていた。 今日は本当に見頃だった。 あまり大きくはない駐車場はいっぱいで、私たち同様平日でも暇と見かけられる人達(失礼)が、盛んに写真を撮ったりしていた。赤坂お茶屋敷の牡丹_f0066555_1821275.jpg
 写真のほかに、白や紫、濃い赤など色、形、大きさもとりどりで、またこの時期は牡丹のほかにつつじ、御衣黄等が咲いていた。
 すぐ近くに赤坂スポーツ公園があり、藤の花がソロソロだと思いそちらにも足を延ばした。 が、少しこちらは早かった。 それでも藤の香りは私たちが歩いている所に強く漂ってきて、心が幸せになるような気がした。

 今日はまた、春音の保育園初登園の日。 朝、携帯に「今春音を保育園に送ってきた」とメールが入った。 すぐに妻が娘の所に電話をした。 どうやら泣かずに保母さんの胸に抱き取られたようだ。 妻も30年近く前に娘を保育園に預け始めた頃を思い出し、ほろっとしていた。
by t_ichib | 2006-05-01 18:24 | 今日もまた留守にしています
<< 連休の京都へ ようやく託児所の終了 >>