手足口病
 午前中、ちょうど外出から戻った時に、娘から電話。 「保育園から、春音が手足口病らしいから…」と電話が入る。 さっそく、娘に代わって保育園に迎えに行く。
 保母さんのお話では、「先週、園で手足口病が流行り、春音ちゃんのお尻に発疹があるので…」とのこと。
 元看護婦の妻によれば、「手足や口に異常はないし、熱もないし」と、可能性は低いのかも。
f0066555_22502389.jpg 保母さんも「違うのかもしれないけど」と申し訳なさそうにおっしゃるが、妻は「(孫とすごせるので)うれしいです」と引き取ってきた。
 家に着いても、元気イッパイ。 芝生に出て遊ぶ。
 《新しい発見》 今まで、我家の階段をハイハイの要領で登っていたが、今日は階段の壁に手をつき、立ったままで2、3段登った。 ジジは(落ちたら怖いので)ハラハラ。
 娘夫婦のマンションには階段がないので、たまたま我家に来た時に、いきなりできてしまう。 子供の成長はスゴイ。

 夕方、かかりつけの小児科に連れて行く。 我家から45分の車の中で、お昼寝をしたせいか、38℃くらいの発熱があり、「木曜まで休ませてください」という診断。
 火、水曜は我家で預かることになり、妻は(私も)内心喜んでいる。
[PR]
by t_ichib | 2006-06-19 23:10 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
<< ホタル 今日は何の日 >>