谷汲百合園
 梅雨の中休み、スッキリ晴れた今日、谷汲百合園に出かけた。
f0066555_2104585.jpg
 今年は雪が多かったので、「花の時期もまだまだだろう」と思っていたが、もう少し早い時期に出かけた方が良かったのか。
f0066555_2132511.jpg



 一部の種類の百合は終わってしまっていた。 逆に豪華さ、香りの良さで人気のカサブランカの花が咲くのは、1週間は先になるらしい。
f0066555_2172168.jpg
 (種類ごとに最盛期が違い)花の時期が長いので、百合が好きな人には長く楽しめることになる。
f0066555_20522850.jpg とは言え、私たちのように少し遠くから来ている者(駐車場には、岐阜ナンバーの車以外に三重、尾張小牧があった)にとっては、何度も足を運ぶことはできないので(安いとは言え、有料)いつごろ出かけるかということも難しいところ。
f0066555_20553813.jpg

 会場に掲示されているポスターに「日本の百合園ベスト5に選ばれました」とあったが、林に囲まれた広い百合園の周囲に、咲いているアジサイのおかげもあるのかもしれない。
 アジサイの鮮やかな青のせいで、百合の白、赤、黄がいっそう引き立って見える。
 カメラを手にしたカップルなどが、アジサイの前でもポーズをとっているのを目にした。
[PR]
by t_ichib | 2006-07-04 21:14 | 今日もまた留守にしています
<< 夏かぜ? 大賀ハス >>