人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うれしい収穫
 毎日暑い。 昨日はここからそう遠くない揖斐川町で、39℃を記録した。
 とはいえ台風7号が、直前の無風・湿気をさらっていったようで、ちょっと木陰に入ると涼しい風が吹きわたる。
 田舎のことなので窓を開けていても、外から見えることもなく本を読んですごすこともできる。

 ただし今日は前日前々日にくらべ、風が弱い。 日差しは相変わらず。 我家の菜園も乾ききっているので、水やりをする。
 以前はじょうろでやっていたが、少々乱暴かもしれないが、ホースで水をかける。
うれしい収穫_f0066555_10421738.jpg
 そしてついに、いつも気になってしょうがなかったカボチャを収穫した。
 ナスやキュウリにくらべ、収穫の時期が素人では分からない。 開花してから40~50日が目安らしいが、思い切って一番大きいのをプッツン。
 手に持つとズシリと重い。 計ってみると2.8Kg。 うれしくて写真にも撮ってみた。

 スーパーなどで買えば、たかが2~300円。 が、収穫までの一か月ほどの毎日の楽しみはお金に替えられない。
by t_ichib | 2006-08-11 10:58
<< うれしいような… やがてかなしき >>