人気ブログランキング | 話題のタグを見る
霧が峰高原の花
霧が峰高原の花_f0066555_1130949.jpg 毎日々々「暑い!」と言う訳で、いきなり思い立って(前日に宿を予約して)霧が峰高原に出かけました。
 自宅を7時に出発、10時前に霧が峰「忘れじの丘」に着きました。
 気温は25℃前後なのでしょうか、涼しい。 そして高原イッパイの花に迎えられました。 当然ニッコウキスゲはトウの昔に終わっていましたが…
 自然保護センターなどで、花の名前を必死で覚えましたので(1週間もしない内に忘れるが)、少し紹介します。
 写真をクリックすれば、やや大きい写真が表示できます。

   【ヤナギラン】          【マツムシソウ】         【コオニユリ】
霧が峰高原の花_f0066555_11411595.jpg霧が峰高原の花_f0066555_1142085.jpg霧が峰高原の花_f0066555_11424361.jpg



   【ギボウシ】         【アレチノマツヨイグサ】      【ミヤマシシウド】
霧が峰高原の花_f0066555_11535232.jpg霧が峰高原の花_f0066555_11542855.jpg霧が峰高原の花_f0066555_11545638.jpg



 忘れじの丘を1時間くらいで後にし、少し早めの昼食をとった後、八島湿原に移動。
 木道脇には花の名前を表示してあり、楽しみながらここでは1時間半くらいの散策。

   【ヤマトラノオ】         【アサマフウロ】         【ハクサンフウロ】
霧が峰高原の花_f0066555_1263290.jpg霧が峰高原の花_f0066555_12765.jpg霧が峰高原の花_f0066555_1274140.jpg



  【ヤマホタルブクロ】      【フシグロセンノウ】     【アカバナシモツケソウ】
霧が峰高原の花_f0066555_12263333.jpg霧が峰高原の花_f0066555_12271290.jpg霧が峰高原の花_f0066555_12275218.jpg



 更にそこから移動し車山湿原に。 コースも今日一番の長さ、3時間あまり歩いた。 ただしユックリユックリなので、普通の人ならもっと短時間で回れるのか。
 一部に熊笹が生い茂り、コースが定かでない所もあった。 花の表示はしてなかったが、(学生のボランティアらしき)親切な若い人が所々にいて、花の名を教えてくれたりした。

   【サワギキョウ】        【ウメバチソウ】         【ノリウツギ】
霧が峰高原の花_f0066555_12434784.jpg霧が峰高原の花_f0066555_12453999.jpg霧が峰高原の花_f0066555_1246889.jpg



 最後のノリウツギは木の花で、本当はもっと大きいんですが、可愛らしいのを撮りました。 紹介した花の名前は、自然保護センターの写真等で「これだ」という思い込みで入れました。 違っているものがあるかもしれません。

 ペンションにはやや早めの5時過ぎに、疲れた足を引きずって着きました。
 平日、そしてお盆過ぎで(子供達は夏休みの宿題に追われているのか)私たち2人だけの貸切でした。
 美味しい夕食を頂いた後は、ユックリ。
by t_ichib | 2006-08-24 11:58 | 今日もまた旅の空
<< 美ヶ原散策 リンゴの街路樹 >>