晴れて…
 昨日の夕方、春音を保育園に迎えに行く。
 しばらく前からとびひにかかっていて、娘に代わって小児科で診てもらっている。 虫刺されか何かを汚れた手で掻いたのが原因か。
 以前友人の子がアトピーになったことがあったが、小さい子に「掻いちゃダメ」と言っても無理。 可哀想に思ったことがあったが。

 妻の記憶によれば、この日でもう3回目になる。 私達は時々春音に会えてうれしいのだが。
 水遊びが大好きな春音にとっては大問題。 とびひが感染するといけないので、プールに入れてもらえない。 …と、娘たちは嘆いている。
 迎えに来た妻の顔を見つけてニッコリする春音。 保母さんから「今日は久しぶりのプールですごく楽しそうでした」と言われた。 お医者さんより先に保母さんの完治の診断。
 娘たちのマンションから車で5分、JR岐阜駅南口より歩いて5分くらいの所にその内科医がある。 北口側にくらべるとずいぶん地味な町並みだが、外科、内科などいっぱい、産院まであり住民にとって安心な町。 この先娘たちに代わって何度かこの辺に来ることになるだろう。
 もちろん、診察結果は「もう大丈夫」ということだった。 保育園のプールは8月末まで、あと2日は堂々とプールで遊べる。

f0066555_950345.jpg マンションに戻り、娘たちの帰宅を待つ。
 ここでは私たちのほうがお客様。 もてなそうと思うのか、次々とキューピー人形、大きなまりなどおもちゃを、ニコニコ顔で運んでくる。
 いつもの帰宅時間には、妻と春音が階下まで出迎えに行く。

 出かけてくる前に作った春音の好物の煮物2品を手渡して、マンションを後にする。
[PR]
by t_ichib | 2006-08-30 10:02 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
<< 久しぶりの顔 かぜのおとにぞ >>