年1度の…
    あけまして、おめでとうございます。

 新年の最初の日に、娘夫婦の一家3人がやって来た。
 年末の29日からは大学生の息子も帰省しており、いつもは2人きりの食卓が一気に3倍になり、うれしい大にぎわい。 6人が顔を揃えるのは年に1度きり。

 今日も春音が主役。 着いたばかりこそ、見知らぬ叔父さん(=息子)を警戒し、借りてきた猫状態だったが、徐々に本領発揮。
 お年玉代わりに用意してあった、幼児向けの本を繰り返し読めという。

 安心してようやくくつろぎ始めた両親を後に、ジイジの手を引いて2階へと。 そこでの最近のお気に入りの遊びは、ピアノのデタラメ弾き。
 生意気に、むかし娘達が使った楽譜を広げて、無茶苦茶にキーを叩く。 そしてちょっと弾くとページをめくる。 目次のページを開いてたたいている時もある。

 再び階下に下り、そこでお父さんやお母さんの膝に乗ったり、降りてまた本を読んだり。
 色んな物を手にしながら、歌が出る。 色んな歌が出るそうだが、きょうは「Happy Birthday to You」。 保育園では、毎月お誕生会が開かれているが、12月はつい最近でその時歌ったのが、気に入っている。 と、両親の解説。
 2月末には、2才を祝ってもらう側に。 その時までには、もっとしっかり歌えるようになるだろうか。

 年始めから、これだけ春音と遊べてうれしい気分。 6人分の食事の支度で忙しい思いをした妻には悪かったけど。

 このブログを訪問してくださった方は、ジジ馬鹿どころか本当の馬鹿とあきれはてたことだろうが、本年もよろしくお願いします。
[PR]
by t_ichib | 2007-01-01 20:44 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
<< 穏やかなお正月でした 待望の??? >>