越前水仙
 いつもお世話になっているmcyu-rinさんのブログの越前水仙を拝見し、これは是非とも出かけなければと思い、福井の天気予報とにらめっこ。
 そして昨日出かけてきた。 失礼ながら、私の住む所に比べればもう少し雪が多い所と思っていたのに、どこにも雪が見られない。

 今庄ICから国道306号へ。 人家と商店が立ち並び国道にしては狭い道を、少々うんざりしながら走る。 何というトンネルか、それを過ぎた辺りから国道沿いに1面の水仙が目に付く。
 かなり急な斜面に思えるところも多く、それが延々と続き半端じゃない広さなんだから、草取りなどの手入れも大変だと思ってしまう。

f0066555_10363529.jpg 何キロも手前から看板の出ていた水仙ランドへ。

 離れて見ると1面の緑の中に白い点が散っている、地味な花。
 でも香りが素晴らしい。 屋外でも風の無い所では、そして屋内ではその香りが周囲に漂う。

 越前海岸を見下ろす展望台・越前岬灯台などを、斜面に広がる水仙の間を縫うようにして見て回る。

f0066555_10572569.jpg 駐車場のオジさんに教えてもらって、梨子平の千枚田にも。 さらに水仙の里公園へ。

 先ほどは地味と言ってしまったが、古代のエジプト・江戸時代の日本でも高価で、珍重された花だったそうだ。
 今はそんなに高価ではないし、「2~3週間はもつ」といわれ、水仙をお土産に買って帰る。
[PR]
by t_ichib | 2007-01-26 11:54 | 今日もまた留守にしています
<< 雪の白川郷 冬の花フェスタ記念公園 >>