またもやフライング
 3日前のこと。 この地方では桜はまだ早そうなので、「徳山ダム、どうなってるか見に行こうか?」と。
 昨年の秋から試験湛水が始まっている。 この春には撤去できずに残された、鉄筋作りの建物が湖水に沈むはず。

 どの程度水を湛えているのかこの目で見たくて、我家からは2時間近いダムに向かって出発。 …ダムまで15分ほど手前、藤橋城のところでストップ。
 国道417号のこの先は冬季期間閉鎖。 わずか4日間のフライング。
 行き当たりばったりに出かけて、目的の施設が休館日だったりすることも有るが、これなどは笑ってしまう。

 悔しいので、来る途中に見かけた池田町の霞間渓(かまがたに)の桜を見に。
 この地方の桜はまだまだなのに、ここは満開に近いものもある。(種類が違うのか?)

f0066555_8431397.jpg そこに、ナントカ館とかいう池田町営の宿泊施設があった。
 何度かここに来ているが、初めて気がついた。 多分この季節だけ、見事なしだれ桜と庭の花々を見てもらうために、門を開け放してある。
 そぞろ歩く何組かの人々の後に続き、私たちも。

 初めてここを知った喜び、そしてしだれ桜の間から臨む池田の町並みを堪能する。
[PR]
by t_ichib | 2007-03-31 08:58 | 今日もまた旅の空
<< 春4月、新たな気持ちで? わずか3日間… >>