オーストラリア4 キュランダ観光
     5月20日

 この前日のこと、バスの太陽の光を浴びている側を「こちらが北です」と、ガイドさんが。
 言われてハッと。 「南半球なんだから当たり前」と分かっていても、身体では納得できていない。

 そして、オーストラリアならではの広さを実感すること。
 シドニーの気温は最低10℃、最高20℃くらい。 ところがケアンズでは最低が20℃、最高30℃。
 この朝シドニーを発ちケアンズへ移動。 覚悟していたはずなのに、笑っちゃうくらい暑い。

f0066555_20442367.jpg クィーンズランド州の熱帯雨林上を、7.5Kmに渡ってゴンドラに揺られていくスカイレール。
 青い蝶ユリシスを見つけられたら、幸せになれるとガイドさんに言われ、みんな夢中で捜す。
 4~6人くらいでゴンドラに分譲する為、1~4匹とグループごとに差が有ったが、サテ…

f0066555_2111815.jpg スカイレールの終点がキュランダ村。
 ここの小さな動物園で、今回のツアーの目玉「コアラの抱っこ写真」が。

 最近では、そのことに動物愛護団体から批判も出ている。 私達もできるだけ赤ちゃんを抱くようにそ~っと。
 とは言っても、次々と10数人に赤ちゃんを抱かれたら、母親は平静でいられないかも知れない。

f0066555_21233142.jpg ここには沖縄で見るガジュマルに似た大きな樹木があり、あわせて鮮やかな熱帯の花々も。
f0066555_212875.jpg

f0066555_21293479.jpg キュランダからの帰りは、この観光列車に。
 当初、この地の錫鉱山の労働者を運ぶために建設が開始されたが、長年を費やし完成時には鉱山は閉鎖。 観光列車として第2のスタート。

 今では道路が整備されており、車だと30分、列車では1時間半。 通勤用としては利用できない。
f0066555_2143157.jpg
 なんと16両を連結しており、私が乗った後から2両目からは先頭車両が見えない。

 ケアンズ市内に近づくにつれ、沿線は熱帯雨林から住宅地に。
 土地付きプールつきで、2000万円くらいとか。 前日行ったシドニー郊外のブルーマウンテンの別荘、そう立派でないのに6000万円だった。
 ガイドさんの言った「シドニーが東京なら、ケアンズは北海道」との言葉に納得。
[PR]
by t_ichib | 2007-05-23 22:03 | 今日もまた旅の空
<< オーストラリア旅行5 グリーン島 オーストラリア旅行3 世界遺産... >>