オーストラリア旅行6 最終日
     5月22日

 最終日は観光はありません。 ホテル出発は10:00と余裕があるので、早目に朝食を済ませ近くを散策することに。

f0066555_1185582.jpg ホテルから海岸に出て、港とは逆の方向へ。 海側は干潟、鳥たちの餌場となっています。
 海岸に沿って、遊歩道・自転車道が整備されており、たくさんの観光客・市民が散策・ジョギングをしています。
 途中、日本の高校生が港の方へ歩いていくのに会いました。 以前北京でも… 日本の修学旅行もずいぶん豪華になりました。

f0066555_11165899.jpg 干潟にはたくさんの種類の鳥がいました。
 中でもこの鳥、日本の朱鷺の仲間だそうです。
 ただし、オーストラリアでは害鳥あつかい(増えすぎて困る)で、捕まえて薬を与えたまごを産めないようにしているとか。

 そういえば、オーストラリアではカラスを見かけませんでした。
 そして、猫も。 もしかして昨日見たクイナのような鳥たちが襲われないよう、規制されているのでしょうか。

 私達のツアーの一行には、朝食の場でも散策の間にも会いませんでした。
 皆さんお疲れなのかな。 それとも、最後のショッピングで町のほうへ。

 この数日間、お話を聞くと皆さん(特に私たちより少し年配の方は)、イタリア・スペイン・北欧など色んな所へお出かけのようでした。
 またまた、妻の「行きたい」の言葉が…
[PR]
by t_ichib | 2007-05-24 11:33 | 今日もまた旅の空
<< ほっと一息 オーストラリア旅行5 グリーン島 >>