希望をいえるなら、バイオ燃料に
 例年見に行っている、大垣市の休耕田を利用した「ヒマワリ畑」
f0066555_12101397.jpg
 先だって、NHKの地元のニュース映像で紹介されたばかり。 35万本のヒマワリだそうだ。
 これ以上となると、どこかで40万本のヒマワリで巨大な迷路が作られているそうだが、背の高いヒマワリなら、たしかに子供だけでなく大人にとっても迷路を楽しめそう。

 写真の奥の建物の左手は、美濃の国分寺跡として整備されている。 ヒマワリの向きから、その国分寺跡から東側だと分かると思う。
 その国分寺の南側にも、ヒマワリ畑は広がっており、ここ数年見てきたどのヒマワリ畑に比べても、数倍の広さ。

f0066555_12214582.jpg 先ほどの40万本の方は、ヒマワリオイルがを採ることになっているそうだが、多分こちらの35万本もそんな予定が有ることだろうと、貧乏人の感想。

 それにしても暑い。
 …が、7月始めの長雨がなければもっとすごかったのか。
[PR]
by t_ichib | 2007-08-10 12:31 | 今日もまた留守にしています
<< かっぱ? 今頃はどうしているのかな >>