12時間はちょっとつらい スイス①
 8月20日 セントレア→チューリッヒ

スイスへと向けて出発。 朝7時半出発、車を空港近く駐車場に預けて、セントレアへ。 着いたのは9:10。 集合時間には2時間もの余裕。

今回、いつもなら飛行機を乗り継いでしかいけないスイスに、直行便を出すと言う企画に飛びついた。
 総勢320名あまり。 観光はバス11台。 それぞれ宿泊のホテルもコースも少しづつ異なる。

搭乗は13:00。 これから、12時間の缶詰は少しつらい。 トイレに行くほかは歩き回ることも出来ず、しかも機内食が2度出る。 こんな生活が続いたらと、早くも妻は体重増を心配。
 他にすることもなく、持参したアガサクリスティ「牧師館の殺人」を1冊読了。 それと、「エコノミー症候」防止のため、手足をせっせと動かす。

スイス時間18:00にやっと到着。 本来8時間の時差なのだが、現地はサマータイムで7時間の時差。
 私達は空港から最も近いホテルへ。
 ほぼ逆コースで回る人たちは、空港から1時間半くらいドライブしての宿泊。

大きな荷物は、空港からバス、バスからホテルの部屋までポーターが運んでくれるので、私達は確かに積み込まれたのを確認するだけ。 便利だがなれないので、ちょっぴり不安も。
f0066555_10352720.jpg チューリッヒには宿泊のみ、市内観光はないので、到着後ホテルの外を散策する人たちも。
 私達はさすがに疲れ、窓から市内を覗くのみ。

チューリッヒは北緯47度、名古屋の北緯35度に比べ、かなり緯度が高いので、ホテルに到着した午後7時(夏時間を覗くと8時)なのに、ずいぶん明るい。

f0066555_1171232.jpg そして翌日、前日外へ出られなかったので、朝食前に少しだけ市内を一回り。
 上の写真の長い建屋は、鉄道駅。 こちらは駅前の路面電車。
 朝の通勤アワーなのか、乗客も路面電車もひっきりなしに続く。

さあいよいよ、スイス観光へ。
by t_ichib | 2007-08-29 11:16 | 今日もまた旅の空
<< ハイジの故郷 スイス② 10本指より、1本のほうが >>