人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イルミネーションのクジラ
 あっという間に、もう年末。

 ガラス拭きをしなければいけない。 台所も、床みがきも、そして何よりも年賀状を…
 働いていた頃なら待ったなし、雨が降ろうが木枯らしの吹く寒い日であろうが、土日しかやる日がなかった。
 今は、「今日は寒いから」「風がきついから」と一日のばし。 ようやく、今日の午後窓拭きだけを完了。

 少し働いた後は、タップリの気晴らしを。 それがこの頃の毎日の過ごし方。
 出かけたのは、木曽三川公園のイルミネーション。 3年ほど初めて出かけたのは、もう少し後の土日だったため、会場に着くまでにスゴイ渋滞だった。
 今日は平日、時間も早めだった。 うんざりすることも無く、会場に。

イルミネーションのクジラ_f0066555_9581869.jpg 寒いので、点灯するまで車の中で時間をつぶす。
 次々にやってくるのは、私たち同様子供に遊んでもらえなくなった熟年のご夫婦、同じ年代の数名のグループ。
 若いカップルはもう少ししてからか。

 ようやくあたりが暗くなり、イルミネーションが華やかに浮かび上がる。

イルミネーションのクジラ_f0066555_10112251.jpg メルヘンの世界から抜け出てきたようなお城。
 祖父母に連れられた子供たちは、こうした場所で写真を撮ってもらっている。

 地球温暖化問題の影響で、こうしたイルミネーションは発光ダイオードに代り、消費電力は従来の6分の1くらいになったとか。

イルミネーションのクジラ_f0066555_10355080.jpg まだ薄暮の内は、通り過ぎてしまったクジラのイルミネーション。

 暗闇の中に見事なクジラの潮吹き。
 このクジラは人気のようで、多くの人が近づいていく。
 ふと、この鮮やかな青色ダイオードは日本人の発明なんだとうれしくなる。

 まだ夕食前、空腹と寒さのため早めに会場を後に。 帰り道、今から会場に向う何台もの車とすれ違う。
by t_ichib | 2007-12-20 10:57
<< あけましておめでとうございます 埋め合わせ??? >>