花フェスタ
 花フェスタ公園には、毎年2回以上出かけている。 バラの季節が一番だが、それ以外にもポピーやコスモスの草花、2年前にはハンカチの木の咲いている時に出会ったりした。
f0066555_8521518.jpg
 今回、会場に近づいてビックリ。 車の量が多い。 これがみんな花フェスタに行くんだろうかと思っているうちに、数珠つなぎに。 そしていつもの駐車場には入れず、少し離れた臨時駐車場に車を止め、バスで会場へ。
 ちょうど今、愛地球博が開催されており、そのおかげで毎年客足が落ちていた岐阜の鵜飼も、今年は取り戻せているそうだ。 下呂温泉、そしてこの花フェスタも人気だそうだ。 花フェスタに、関東・関西方面方1泊、2泊で来ているツアー客がついでに訪れているとのこと。

 以前からある「東洋一のばら園」のばらはすばらしく、「世界一…」はまだまだ木が小さく空間の方が大きく感じる。 新しい「ばらの展示館」も楽しめた。
 何より、広いのが良い。 ゆったり歩き回れ、お弁当(いつもここへ来る時は持参する)を広げられる場所に困らない。

 5月23日: 伊自良湖(初めて、自然研修で来ている中学生が釣りやボート漕ぎ)
 5月25日: 杭瀬川スポーツ公園(スイレン、コウホネ)
[PR]
by t_ichib | 2005-05-26 20:44 | 今日もまた留守にしています
<< 庭のばらと春音 昨日は大野町のばら、今日は木曽... >>