人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リンゴ、大きくなりました
 毎日暑い日が続き、ぐったり。 何かをする、何処かへ行く気も起こらない。 30℃以下の日などなく、時には35℃超の猛暑日も。

  暑いと言えば

 エジプトも暑かった。 そのエジプトから帰って来て庭を見てげんなり。 芝生が伸び放題。 もちろん、芝生の間の雑草も。 そして…


 その旅行のメンバーの中に広い畑をお持ちの方がおられて、「そろそろ畑のことが心配」と言っておられた。
 私が「息子さんがおられるんでしょう?」と言うと、「いやぁ、アイツらは採って持って行ってやらないと。 自分で採りに来るなんてことはない」と。

 規模が余りにも違うので口にしなかったが、私のところにも猫の額ほどの家庭菜園が…

  ヘチマか?

 旅行中、時々は雨が降ってくれたのか、枯れてはいなかった。 出かける前、小指の先ほどの大きさだったキュウリが、糸瓜かと思うほどの太さに。
 それでも、何とかサラダに使えそうな物も数本あり、(半月間、面倒を見てなかったのに)自然の恵みに感謝。


 感謝とばかりは行かない。 帰った次の日には汗だくで芝刈り。 そして半月もたっていない昨日、2回目の芝刈り。 さらに、フェンスの外の伸び放題の雑草取り…
 毎日が日曜の身なので、夕方・早朝と涼しい時を選んでチョコチョコと。 それでもシャワーに飛び込む汗だく。


  それでも、楽しみが

 リンゴがとっても大きくなった。

リンゴ、大きくなりました_f0066555_8325780.jpg うれしくって定規で測る。 直径10cmほど。

 去年、2本あったリンゴの1本がダメになった。
 リンゴは1本だけでは受精しないというので、他から花を拝借してきてせっせと手で受粉。
 おかげで、今は摘果しなくてちょうどいい位の十数個が実を付けている。

 種類はフジ、9月末か10月には真っ赤に色づくんじゃないか。 台風シーズンに落ちないようにと、楽しみと心配と…。
by t_ichib | 2008-07-24 22:47
<< 東北5大まつり① 盛岡さんさ踊り 日本の味は >>