東北5大まつり⑤ 仙台七夕まつり
 いよいよ最終日。
 出発は8:30、起きたときは晴れていたのに、出発のこの時には深いモヤのため、視界数十メートル。
 2年前に雨で蔵王に嫌われていたので、今回の楽しみにしていたのに… お釜に向う山道はなかなか晴れてこない。

f0066555_8164185.jpg やったー、2年越しで見る蔵王のお釜。

 山の天気ってこんなものなんだろう。 少し下はあんなにモやが立ち込めていたのに。
 この後も、時々風に吹き上げられたモヤで見えなくなったりもした。
 お釜の青も、お天気でさまざまに変化するという。



f0066555_8343833.jpg 12時少し前に仙台に着く。
 ガイドさんが地図を配り、色々説明してくれるが、迷子になりようがないほどの観光客の流れ。

 七夕飾りは子供が喜びそうな物、豪華で手の込んだ物、レトロな物など。
 とても、3~4日で終わるのはもったいないほど。


f0066555_962862.jpg 仙台での自由時間は3時間。
 その間に昼食を摂っても時間は十分にある。
 が、集合場所の仙台駅に近づくに連れ、なかなか前へ進めない人の波、駅でのお土産の買い物は駆け足に。

 そして暑い。 時々涼しいデパートの店内に入り、小休止。


f0066555_8554293.jpg


 緑の多いのは岐阜も同じですが、東北にはリンゴ・桃・さくらんぼ・梨の果樹園など、食いしん坊ではない私でも、「おいしそう」と思ってしまうほど。

 帰りの新幹線は、大阪・京都間の豪雨のため、約1時間遅れ。
 【21:30 帰着】
[PR]
by t_ichib | 2008-08-06 22:59 | 今日もまた旅の空
<< 膝までほどの浅瀬でも 東北5大まつり④ 山形花笠踊り >>