<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
7ヶ月、ようやくハイハイできるように
 6ヶ月を過ぎた先月末くらいから、春音の離乳食が始まったそうだ。 最初はパン粥、バナナ、お芋など。 今はあまり味付けをせず、素材の味をそのままに。f0066555_14191377.jpg

 7ヶ月を迎えた今月末には、ようやくハイハイができるようになった。 まだあまり上手でなく、足の方は滑り、手の力だけで前進しているような感じ。
 お座りからハイハイの姿勢に、ハイハイからお座りにと器用にできるようになった。 日に日に、成長していくのはうれしいものだが…。

 離乳食を始めて1ヶ月、身体は標準より小さいけれど、良く食べよく動く。
[PR]
by t_ichib | 2005-09-30 20:05 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
彼岸花、満開
 家内の7、8月のプールのバイトが終わり、また夫婦で留守にする事が多くなった。

 9/9  (家内のみ)パソコン研修(毎週金曜×5回
 9/21 木曽三川公園、コスモスは5分咲き
 9/25 (家内のみ)豊橋で高校の同窓会
 9/27 138タワー公園、アメリカ芙蓉満開

 この日は、南濃町だんだん公園を散策。 山道を歩いていて、ふと気がつくと山ヒルが靴にくっついてきてビックリ。 次にこの日の目的地、津屋川の堤防に向かう。 彼岸花が満開になっていた。 彼岸花は、家の近くでも珍しくもなんともない、田んぼのあぜにいくらでも咲いている花だが、ここのように群生していると、カメラを持った人々が集まり、この季節の名所となる。
[PR]
by t_ichib | 2005-09-28 20:32 | 今日もまた留守にしています
若いママも同窓の仲間
 私が退職後通った職業訓練校は、Excell、Wordを中心にしたパソコン関係の学校だった。 年4回くらい訓練生を受け入れており、私達はその年度の2期生。 その期により階層のばらつきがあり、前後の1、3期生は圧倒的に女性が多く、特に3期生は若い女性ばかりの中に1人だけ中年男性がおり、少し気の毒に思った。
 それに引き換え、私たち2期生はオジンが半数近く、女性も年齢層が幅広く、若い人はやりにくい面もあったのではないかと思っている。
 ありがたいことに、訓練終了後もそういう若い人から、Excell、Wordの件で相談を受けたり、オジンが主体の同窓会に出席いただいている。

 その中のお一人、Fさんとは私の孫の誕生の1月後に男の子を出産されたこともあり、ジジ馬鹿と親バカのメールを交換したりしている。 (つい昨日も、先日放映された「鳥人間コンテスト」の息子の姿を見たとメールをいただいた。)
 お互い、(個人差があると分かっていても)子供の成長の速度が気になっている。 私も1ヶ月後に生まれた彼の歯がもう生えてきたことは、娘にはナイショ。
[PR]
by t_ichib | 2005-09-27 20:07
鳥人間コンテスト放映
 大会が終わって2ヶ月、今日やっと大会の模様が放映された。 ビデオをセットして、親ばか夫婦は食い入るように見つめる。 京大チームは特別なエピソードがあり、カットされる事もなくずいぶん長く放映されていた。 20チームも参加しているので、かなりのチームがダイジェストあつかい。 7月の大会を目指して、どのチームも1年間苦労してきているので、10秒、20秒のダイジェストでは残念だろけど…。
 一方息子たちは、きっとみんなが集まってテレビを見ながら、盛り上がっている事だろう。 そう思いながら、放映終了後、再度息子たちが移っている場面をビデオ再生している親ばかでした。
[PR]
by t_ichib | 2005-09-19 20:44 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
ITボランティア研修
 6月から岐阜県生涯学習センターの「ITボランティア養成講座」に通っている。 8月まで4回の講座では、ボランティア活動の進め方などの集合教育を受け、グループに分かれ11月、12月に、私たちの手でパソコン研修を企画し実践する。
 1グループ「始めてのパソコン」、2グループ「手作り年賀状」、3グループ「使ってみようフリーソフト」の3つのグループで、私は2グループに加わった。

 そして、今日は2グループの自習研修の第1回目。
 まず、講座のPRをするチラシを作成する事になる。 前回のグループ分けの時に、グループリーダーを始め、講師2名、アシスタント、テキスト作成係などを決めてあり(私はWeb係)、担当のチラシ係の方の案を元に皆で、検討する。

 1G、3Gの方は既に1回目の自習研修を持たれており、そちらの原案も参考にして次回までに決定する事にする。 出来上がったチラシは、センターの方で印刷してもらえるそうで、それを私達がそれぞれの地元の公民館等においてもらう事になる。
[PR]
by t_ichib | 2005-09-04 20:56