<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ITサポート倶楽部のこと
 昨年、半年くらい通った「ITボランティア」の講座の修了生で、ぎふマナビストITサポート倶楽部の発足準備会の呼びかけが、メールで届き、今日それに参加した。
 12月に、3つのグループそれぞれが自主講座を開催して以来、3ヶ月ぶりの再開。 約半数くらいの人が出席し、仕事や旅行、その他の所要で、今日は出席できないが倶楽部の活動には参加したい人も多く、準備会を呼びかけた人たち(生涯学習センター職員+3グループのリーダー)も一安心と言ったところだろうか。
 私達が昨年受講した講座の1年後輩に当たる人たちのサポート、子供たちや初心者向けの講座の運営、そして私たち自身への自主講座の企画等を行うことになりそうだ。
 インストラクター初体験が実現するかどうかは別として、昨年行ったチラシ作り、テキスト作りなどを通じて、色々な経験を持つ人たちとの交流が貴重だったと思い、楽しみにしている。
 同じグループだったTさん、Nさんと久々に出会うことができ、色々と雑談して帰る。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-28 21:36
すべり台
f0066555_20532747.jpg 近くの神社にあるブランコ、すべり台に春音を連れて行く。 すこし前に娘がすべり台に乗せた時は怖がっていたとのことだったが、今では、ニコニコ顔で滑り降りることができる。 私たちのほうが怖くて、添える手を離せないが…。
 歩けるようになった後も、次々にいろんなことができるようになって、私達がほめると何かするたびに、得意そうに「アー」とか「オー」とか声を出し、まさに「もっとほめろ」と要求しているように思えてしまう。
 先だっても、チョット目を放している間に、2階からピアノの音がする。 1人で階段を上り、ふたが開いていたピアノをでたらめに叩いていたようだ。 その階段の手摺をすべり台のように滑り降りるのも大好き。
 一方、体重は7.5Kgくらいで、10ヶ月の頃から増えていない。 身長は(欲目で)少し高くなったような気がするので、(体重が増えずに)身長が伸びる時期かなと思っているが、どうかな。 歯は下の2本だけが生えている。 2、3才になっても歯が生えてない子なんかいないと思っていても遅いんじゃないかと気になってしまう。
 パソコンでの知り合い、Fさんの家のTクンもそろそろ1才の誕生日を迎えるはず。 おめでとうございます。 時々その成長をメールで連絡していただいたりしているが、知りたいような、知るのが怖いような、やっぱりメールを頂くのを楽しみに待っている。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-27 20:47 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
岐阜畜産センター
 久しぶりのぽかぽか陽気。 思い立って、コンビニでオニギリを買って岐阜畜産センターへ出かけた。 目的は椿。f0066555_20333738.jpg
 1週間ほど前、娘夫婦がここへやって来て芝生が養生中で入ることができなかったと言っていた。 それで始めからバラ園横から、山側の散策路を目指す。 椿より先に、写真のような草花の群生に出会う。 (帰ってから、インターネットで確かめショウジョウバカマだと分かる。)

f0066555_20491378.jpg 椿そのものは、やや早いのか花をつけているのは少なかった。
 この時期に咲いているのは、白、ピンクなどが多かったように思った。
 展望台、中野峠方面の山道に入り、そこで昼食をとる。 フルーツ園側から山道から芝生広場へ抜ける。 そこで、バラ園側で見たショウジョウバカマの群生に再び出会う。 他につつじ、すみれが咲いているのを見た。 彼岸桜は咲いていたが、ソメイヨシノは未だ蕾が固かった。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-25 21:12 | 今日もまた留守にしています
つくし
 春のおとづれを感じるのはいろいろとある。 つくしもその一つ。 去年は出産直後の娘がいて、3回くらいつくし採りをした。 今年はまだだったが、外へ出るたびつくしがいっぱい出ているのを目にして、今年も一度くらいはつくし採りをしようと思っていた。
 今日は天気予報では、午後から雨。 じゃあ午前中にと思い、春音を連れて3人で…。 と言っても遠くへ行く必要はまったく無い。 家を出て10分も無い田んぼのあぜでつくしを採る。
 昔、小さかった子供がつくしを採って来た時など、小さなつくしのハカマとりに難儀したことを思い出す。 大人2人なので、後のことを考え、「なるべく長いのを」「なるべく太いのを」と選んで採る。 ほんの30分程で、そこそこ取れたので引き上げる。
 お店などで、つくしが100円、200円などで売られているのを見たり、たまたま梅を見に来た人たちがつくしを見つけ、歓声を上げて採ったりしているのを目にするたび、「田舎暮らしも捨てたものじゃない」と思う。
 今日は春音のパパが出張なので、娘が我家へ泊まりに来た。 夕食のメニューに採ったばかりのつくしが加わったが、少し余ってしまった。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-22 20:11 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
まだまだ完成とはいえないが
 機能4、メールの削除

f0066555_1533139.jpg 編集メニューの削除あるいはツールバーの×をクリックすると、メールを削除することができます。
 これは、メール1通単位の削除で、メールの一部(返信の場合のOriginal…以下の削除など)は、切り取りの機能として追加の予定。 また、この削除は元のメールを削除しません。 テキストファイルへの出力を除外するだけです。

 機能5、出力データの選択

f0066555_15425928.jpg データ→出力データの選択をクリックすると、「出力データの選択」ウィンドウが開きます。

f0066555_15543164.jpg ウィンドウには現在の出力対象件数と、今までに出力を除外した件数が表示されています。 除外された件数には、この機能で除外したものと、機能4で削除した件数を含みます。
f0066555_1641670.jpg このウィンドウには「項目の指定」というメニューが一つだけあり、日付の範囲の指定、差出人アドレスの指定、あて先アドレスの指定と3種類の指定ができます。


 機能5-1、日付範囲での指定

f0066555_1684717.jpg 日付範囲の指定は">="と"<="のいづれか、あるいは両方のチェックをオンにします。 日付にはメールの最も古い日付と、もっとも新しい日付が初期値として入っているので、それを変更します。 1年単位、半年単位に分けてメールを保存したい場合には、便利な機能だと思います。

 機能5-2、差出人およびあて先アドレスでの指定

f0066555_16191399.jpg 「差出人アドレスの指定」あるいは「あて先アドレスの指定」をクリックすると、左のようにメールアドレスとその件数を表示したチェックボックスが表示されます。
 当初はすべて出力対象ですので、チェックが全部オンになっています。

f0066555_16243563.jpg メールアドレスの件数が多く、画面に収まりきらないときは右下に、「続き⇒」のボタンが表示されます。 チェックを外したいアドレスがその画面にない時は、このボタンをクリックします。
 なお、アドレスはアルファベット順にソートされています。 この機能は、メルマガなどから送られてきたメールを保存したくない時に、そのアドレスのチェックを外せばよく便利だと思います。
 機能5-1、機能5-2とも、上のほうの「選択開始」のボタンを押すと、日付範囲外あるいはチェックを外したメールアドレスを出力から除外し、件数を更新します。
 この機能は、一度出力を除外したメールを出力対象に戻す事ができません。 ただし、元のメールを削除していませんので、一度プログラムを終了させてやり直してください。

 機能6、名前をつけて保存

f0066555_14345415.jpg 蛇足ですが、メニューのファイル→名前をつけて保存をクリックすると、コモンダイアログが開き、保存するテキストファイルを指定できます。 ファイルを保存せずに終了あるいは右上隅の終了ボタンf0066555_14353122.jpgを押した時は、確認のため右のようなメッセージを出しています。
 一度保存した後、ファイルが変更になったときも確認のメッセージを出します。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-15 16:46 | 今日もまた老年プログラマー
久しぶりの再会は
f0066555_20583214.jpg 寒い日が続き託児所代わりの我家でも、少しでも暖かい日には庭の芝生で遊ばせている。 7日には養老公園まで出かける。 広い公園の芝生で楽しそうにしていたが、斜面では微妙にバランスを取りにくいのか、すぐにしりもちをついてしまう。

 今日14日、京都から息子が帰って来た。 正月にちょっと顔を合わせてはいるが、長い時間一緒にいるのは半年振りくらい。 昼頃やってきたオジサンに、最初は「コイツは見たことの無いやつだ」と、ちょっと固まる。 しばらくしてそばまで寄れるほどに慣れたのだが、息子がサングラスをはめたところ、怖かったのか大泣きした。
 せっかくの再会なのに…。 息子は今週一杯家にいるので、後3日間一緒にいる。 仲良くしてね。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-14 21:08 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか
安八町百梅園
 昨年末の大雪のせいで、梅の開花が遅れている。 f0066555_2027097.jpg去年だとこのころには、かなり咲いていたと思うのだが。 今日はせいぜい2分咲きというところ。
 とはいえ、今日は久しぶりに暖かな日曜日。 百梅園とこの時期は開放されている浄水場の梅の花を見に沢山の人が訪れる。 そのため会場の近くは車の渋滞の列ができていた。
 わりと近いところにあるのだが、ここを知ったのは2年前。 沢山の種類があり、そのため花の時期も長いので、1シーズンに(10日間隔くらいで)2、3度ここに来ている。
 今日の所は、次回を楽しみに…。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-05 20:46 | 今日もまた留守にしています
3月4日は
 春音の誕生日を期に、1年間の育児休暇をとっていた娘が職場復帰。 保育所にすぐには入れなかったので、しばらくは我家が託児所。
 しばらくぶりに、春音とジックリ過ごす時間を持つ。 今までの寝返り、ハイハイ、歩くと言った成長以外に、精神的な面での成長にも気がつく。 言葉こそ出ないものの、こちらの言うことがいくつか理解でき、自分の要求や感情を身振りや言葉の調子で伝え、私たちとコミュニケーションできる。
f0066555_8365866.jpg
 気がつくと、しかけ絵本などを1人でめくっていたりする。 このページをめくれば、絵が飛び出す、音が出るなどを覚えているのか。

 そこいら中のものを引っかき回す春音。 そのため今年はひなかざりを出さなかった。 そこいらに放り投げられても大丈夫なように、土びなを出してあるが…。
 土、日は親子3人水入らずで過ごしている娘からメールで写真が送られてきた。 手にしているのは、その土びな。 「1日遅れですが、写真を残しました」とあった。
 昔は「3月3日を過ぎてひなかざりを出しておくと…」と聞いたことがあるが。 まっ、いいか。
[PR]
by t_ichib | 2006-03-05 20:26 | 今日もまたジジ馬鹿・親ばか