人気ブログランキング | 話題のタグを見る
先生がやる気を失くすのでは
 今朝の新聞に、悪名高い(と私は思っている)都教委が「職員会議での挙手・採決禁止」と通知したとあった。 常は呑気な話題ばかりの私だが、これについては少し言いたいことがある。
 教育の現場で、先生方の多様な意見を封じ、校長(あるいは国)の意見のみで学校の運営を図るもので、自分の意見が反映されない先生方がやる気を失くすだけではない、協力を得られなくなる(反発を受ける)校長もやりにくくなる、一番の被害者はそんなギクシャクした環境で学ぶ子供達だろう。
 考え方に違いはあるだろうが、校長も元々授業をなさっていた先生だし、分かり合えると思うのだが。 都知事に任命される教育委員は、(元先生もいるだろうが)以前皇居の園遊会で赤恥をかいた某将棋さしのような素人も多い。 そうした人たちが教育現場に余分な対立を作り出しているのではないか。
 日の丸・君が代も多様な意見があってよいと思う。 (私自身は日の丸に礼をして演壇に立ったこともあるが、君が代は歌詞が時代錯誤、21世紀の国歌があっても良いと思っている。) それなのに、卒業式で起立しない先生をなくすため、教職員用の椅子を撤去するなど姑息だと思う。 
by t_ichib | 2006-04-14 21:27
<< 吉野千本桜、薄墨桜 ジジ馬鹿・親ばかは? >>