人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の5月6日は休日ではなかった・・・ ?
 以前に「ちょっと便利なカレンダー」とかの記事を投稿したが。
 我が家で妻が毎年作成している写真入のカレンダー、5月になって良く見ると何か変?
 5月6日が休日になっていない

 3日、4日は翌日が祝日なので、振替休日の「権利がない」との勝手な思い込みで、日本に2つとないカレンダーを作ってしまった。

 来年以後のために大急ぎで修正する。

   '---------- 憲法記念日 -------
   Holidays( 5 ) = DateSerial( yy, 5, 3 )

   '---------- みどりの日 -------
   Holidays( 6 ) = DateSerial( yy, 5, 4 )

   '---------- 子供の日 -------
   Holidays( 7 ) = DateSerial( yy, 5, 5 )

   If Weekday( Holidays( 7 ) ) = 1 then
     Holidays( CountHoliday ) = DateSerial( YY, 5, 6 )
     CountHoliday = CountHoliday + 1
   End If

 赤字の IF 分を以下のように、憲法記念日・みどりの日を加え、OR でつなぐ。

   If Weekday( Holidays( 5 ) ) = 1 or Weekday( Holidays( 6 ) ) = 1
     or Weekday( Holidays( 7 ) ) = 1 then

 確認のため、来年のカレンダーを作ってみると、来年は5月2日(土)から、6日(水)までの5連休となる。


 現役時代なら、恥かしいだけですまない大ポカだが、私同様に毎日が日曜の妻は気づいているのかいないのか?
by t_ichib | 2014-05-06 18:39 | 今日もまた老年プログラマー
<< 雪の乗鞍でのジジ馬鹿 花三昧の一日 >>